ジュリエッタのお気に入り

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純のブログ
〜植物と共に丁寧に暮らす日々〜


| スポンサードリンク | - | | - | - |
指に花を咲かせてます^^
JUGEMテーマ:ビジネス
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

今日は立春。
雨から雪となりとっても寒む〜!!
横浜は積もりはしませんでしたが、とっても寒い一日でした。

土の中では着々と春の準備が進んでいると思います^^
久しぶりにバルコニーの植物を点検中なのですが、
根がしっかりとはって花も随分咲きそろってきました。

そう、私も植物もようやく触れるようになり、
腕の力も随分戻ってきました。
残念ながらまだ時々薬の影響でしびれがあるのですが、
でも乳がん手術をした人によく言われる、
いわゆる切除による腕のつれが全くありません。
普通に上げ下げできて、
先生にもあっ、大丈夫だね、、とリハビリに行く必要もないと
言われました。
やっぱり、それまで力仕事していたおかげかしら?^^?



今年からはじめていることがあります。
投薬で爪が黒ずみ、薄くぺらぺらになり
最後は膿も出てきたりして随分はらはらしましたが、
半分まで新しい爪が伸びてきたところで
友達から紹介されてネイルを始めました。






1月は、結婚式の出席もあったのでピンク色で^^
ラメを入れて黒っぽくなった爪の色も見事にカモフラージュ。




そして2月は、講師の仕事も始まりますので、
清潔感のある薄いベージュ。

右手と左手、お花を斜めに入れてもらいました。

園芸の仕事をしているのでマニキュアもしない、
と決めていたのですが、、、
爪が剥がれてしまったらもっと大変なことに!
という実質的な問題と、
自分を少しケアして、大切にしてみようかと、、、

やっぱりとっても気持ちがあがり、
自分で自分の指先をみて、ニヤッと!

お花と一緒、ちゃんと大事にして
いっぱい花を咲かせないと♪


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 23:52 | comments(0) | - |
室内で育てる植物は癒しと潤いを、、、
JUGEMテーマ:ビジネス
 

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

好きな花は?
と聞かれたら、、迷わずフーシャ、フクシアと答えます。

造形的な美しさ、
種類の豊富さ、
どれをとっても魅力的。

色合いもピンクから紫。
いわゆるフーシャ色と言われるカラーも
よく服装に取り入れています。





このレイスという種類はとってもちっちゃくて可愛らしい花。
昨年からずっと咲き続けています。
次から次へとつぼみができるので
疲れはしないかと心配するほど。




これは、アップル・ブロッサム。
レイス程は咲きませんが、
大きなふっくらした花を咲かせ、
その姿はワルツを踊っているよう♪



そしてこちらは、しだれるように咲いている斑入りの
マゼラニカトリコロール。
こちらは、なかなか花が咲かないのですが、
葉がとっても美しくて花がなくても楽しめます。

我が家は日当り抜群で窓辺でどんどん成長している様子。
植物をたくさんおいてあるせいか、
結露はすごいですが、乾燥してないせいか
私の肌の調子もすこぶるよく。


そして寒い外にでなくても
家の中でも身近に植物をおき、
眺め癒される日々です^^

さて、今日はこれから取引先の発表会。
ほぼ一年まるまるお仕事ができなかったので
復活宣言してきます!



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 10:50 | comments(0) | - |
久しぶりのバルコニーでは、、、
JUGEMテーマ:ビジネス
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

3週間あまり自宅を離れていましたが、久々にバルコニーをのぞいてみると、、、



まだ夏の植物が元気に、、むしろ大きく美しく咲いていました^^?
ナス科、一年草扱いで冬の寒さには弱いはずですが
バルコニーの陽の当たる場所では元気に育っているようです。
冬の前に上手に剪定をしておき、これからの極寒の時には防寒対策をして
また来春以降まで楽しめるようにしておこうかと思います。
毎年沢山の品種改良された魅力的なペチュニアが出るので、
比較検討のため育てていますが、今年の苗もなかなか楽しませてもらえました。
お客様の家や公共の場所ではさっさと植え替えしてしまいますが、
こんな楽しみ方ができるのもバルコニーならではですね。




同じくカリブラコアもこの通り。




どちらかといえば、水やりは少なめ。
そして、少しこだわった土作りをし、
またこだわりの肥料をあげています。

また機会があれば、ご紹介しますね。

そうそうインパチエンスもこの通り。





暖かい国からきた植物達、、風邪ひいたら可哀想とは
思うのですが、、、、、

頑張る姿に私も一層の元気をもらってます♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
↑このバナーをクリックして
| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 10:56 | comments(0) | - |
私に贈るバラ♪
 
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

台風、朝、横浜でも時折激しく降っていましたが、去っていきましたね。

今日は、7回目の抗がん剤投与でした。
私はドセタキセル(タキソテール)とハーセプチンという薬を
2クール目(5回目)から使っています。
前回の薬(4回)とは全く違う副作用が出ていますが、
季節も少し涼しくなってきて楽になっているかなと思います。

私のガン細胞はちょっと元気すぎました!
なので、他に転移をしないように押さえるこのハーセプチンは
来年の秋まで続きます。

手術は年内に。
まだまだ長い闘病になりそうです。

懸案事項だった、血管が細くて針が入らない問題も
今回は手の甲から採ることで解決。
いつも1時間少し、針の問題で時間が取られるので
今回はすごく楽でした。
寝てましたけど、、寝たりないくらい(笑)


今月から乳がん月間ということもあり、
情報番組でもニュースでも
乳がんの話題がいっぱい出てくると思います。
どうぞ、検診行ってくださね。
しつこいようですが、、、^^



今日のバラは、頑張る私に贈りました♪


そして、今年から執筆しているコラム。
小林製薬さんのアンチエイジング化粧品の会報誌。


今月はコスモスでした。

毎月、「想いを贈る花言葉」に載ってないお花のエピソードを
綴るのが楽しみになっています。

機会があれば、どうぞご覧になってくださいね。


秋の空の下、たおやかに風で揺れ、か細い枝葉ですが、
実は大地に根をしっかりと下ろすコスモス。
私もしっかり立ってますよ^^!




人気ブログランキングへ

              人気ブログランキングへ

              ↑このバナーをクリックして
| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 19:58 | comments(0) | - |
フランスコフナについて、、
 ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

青い空がきれいですね〜。

昨日はバルコニーの緑のカーテンの手入れをしました。
夏の間楽しませてくれた
ゴーヤと朝顔とお別れ。

まだまだ元気そうに見えますが、
10月の声を聞いたらあっという間に元気がなくなってくるでしょう。
ガーデニングには、思い切りも大切。

投薬と猛暑で眠れずに目が覚めた朝も、
元気に咲いている花や、たくさんの実りに
いっぱい元気をもらいました。

ありがとう、、、

と感謝しつつ

抜いてあげました。

でも緑のカーテンは次の2つの植物が選手交代で
楽しませてくれるはず^^
何を植えてあるかは、またご紹介しますね。


取り除いたゴーヤ。
葉っぱも実も
なんてかわいらしい姿なのかしら?

とあらためて鑑賞^^


昨日紹介したフランスコフナについて補足を。

コフナは、100種類以上の微生物とワインを作ったぶどうの絞りかすに混ぜたもの。
自然にある微生物の中で特に土壌中、根の周りにあると有益な微生物を集めてあります。
パスツール研究所で開発、50年以上多くの国で使われており、有機栽培、バラ愛好家、家庭菜園で大変人気が高い循環型、エコ商品です。
特に、低温でゆっくりと微生物が植物の根周りで働いてくれるため、
バラの病気対策に、肥料効果を狙って使っていただくと良いかと思います。

私はバルコニーでも冬の間、鉢の上に少し入れておきます。
冬の寒さから根を守り、
土壌改良も自然にできてしまいます。

数年たってもふっかふかの土ですよ♪






人気ブログランキングへ

              人気ブログランキングへ

              ↑このバナーをクリックして
| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 10:20 | comments(0) | - |
秋のバラが次々咲き始めました!
 
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

優しい陽射しがバルコニーに注いでいます。
朝から洗濯をして気持ちいい〜!

昨日は、久しぶりに「渋谷」へ行きました。
電車にのって人混みは久しぶり。
抗がん剤投与中も会社勤めをしている人もいるので
できるはずとは思っているのですが、
やっぱり人によって薬の量も期間も、
そして症状も違うので過信はいけないのですが。

友人達が配慮してくれ駅にも近い個室で
久しぶりにゆっくりと語り、笑い、楽しみました。
良い友人達をもって幸せです^^


さて、屋上にて2年前の冬に植え、管理しているバラが
少しずつ環境にもなれ、花が着実につくようになっています。




屋上緑化用の軽用土。
そして風もあるので土が減ることも多く、そして水はけが良すぎて
水持ちが悪かったり、夏は輻射熱。
改良しつつ育てています。

当初より入れているのが、
コフナという微生物資材。



お値段は高いですが、コフナを入れた花壇や畑はいつも
良い効果を見せてくれています。
病害虫が極端に減り、そして雑草が生えたとして
抜きやすく。
連作障害もなく、年々良い土になっていくことを
実感します。

私の一押しの微生物資材です。
来年はもう少し気軽に使っていただける資材を
只今企画中ですので、楽しみにしていてくださいね。

屋上のバラ、またご紹介します。
これからちょっとだけ家の鉢も植え替え作業してきます♪




人気ブログランキングへ

              人気ブログランキングへ

              ↑このバナーをクリックして
| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 10:57 | comments(0) | - |
植物的生き方
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

今日から3連休なのですね。
台風も近づいているというので、ちょっと心配です。

秋の植物も少しずつ顔を出し始めています。
春もいいけれど、昔から秋の植物は大好き。

たくさんの太陽の光を浴びて、
葉も花も色に一段と深みを増していきますから、、、
特に、夕方の陽の中で写真を撮ると
びっくりするくらいいろんな表情をみせてくれますよね。

時間と体調が許せば、少し遠出をして
秋の植物の写真を撮りに行ってみたいです。
                 




今日はご縁があって弊社で少し働いていたことのある方達とお会いする予定。

時々、このブログを読んで、、だとか
FBでみつけて、、、
ということで、病気のことも知り
驚いて連絡を取ってくださる方がいます。

数年経っていてもこうして気にかけてくださり
本当に嬉しく思います。


結婚したり、子どもが産まれたり、、
私も体験者。
学生の頃はベビーシッターとして
働くお母さん達に変わって子どもの面倒をみたり、
乳児院や、養護施設で学生の頃実習をした経験も。

そして、以前は、8ヶ月から子どもを保育園に預け、
朝一番の7時半から18時まで、、、
親子共にくたくたになりながら仕事するシングルマザーの時代もあり、

主婦になってからは、子どもの成長をみながら
このガーデニングの仕事をし続け、

そんな様々な経験から、
やっぱり夢を持ち、仕事を続けたいという女性の応援を
していきたいな、と思っています。

夢を実現する心は女性の顔を輝かせますからね!
私もずっと園芸を仕事にしていく、、
と無謀にも(笑)たった一人でここまで
続けてきました。



植物のように、ゆっくりと根を下ろしながら
少しずつ成長して
いつか素敵な花を咲かせる、、、

女性はこんな植物的生き方が合っているかもしれませんよ!?




元気に、明るい笑顔で、そして華やかに
女性のたくさんの活躍の場を作っていくことも
今後の私の目標でもあります!!^^b



人気ブログランキングへ

              人気ブログランキングへ

              ↑このバナーをクリックして

| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 08:25 | comments(0) | - |
植物からつながる豊かな生活
 
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

今日も驚くほど暑いですね〜。
この中、スタッフは、マンションの庭の管理に行っています。
バラの手入れと草取り。
見ているとついつい自分もやってしまいたくなるので、
行くこともできず、、、

つまらないです!!
現場大好き^^;


それでも事務処理をしたり、こんな時にと書類の整理をして過ごす毎日。
真夏の服も整理してしまい、夏から秋にかけての服を出してきました。


中のノースリーブとカーディガンは別のところで購入しましたが
少しグラデーションを持たせて一緒に楽しんでいます。



この裾の切り替えヒラヒラは今年の流行のようで。
パンツスタイルでもスカートでも楽しめそうです。


ローでの切り替えのワンピース。
上はニットの七分で張りのある生地のスカート。
少し襟の詰まったきちんとした「お嬢さん風」も
今年の流行のようですね。

私の母はずっと仕立て服を着ており、
生地選びから、デザインまで考えたものを相談して作ってもらっていました。
小柄な人ですが、身体にフィットした洋服はやはり美しいですよね。

そんな母の洋裁をしてくださっていた母の従姉妹がイギリスのホームで
先週亡くなりました。

デザインの相談、採寸、仕付け、縫製、、、などをしている様子を
小さい頃からいつも横で眺めていた私。
布地から素敵な服に変わって行く様子をみるのがとっても好きでした。
お部屋の中にはスタイルブックがいっぱいで、
それを眺めるのも楽しみでしたね。
既製服ではない、オリジナルな服。
私のおしゃれ好きと植物の色や形選びはここからきています。

娘がガーデニングの有名なイギリスの土地へ嫁いでから、
おばさんも移り住み、時折日本のネギとか春菊の種を送ってあげたりすると
小さなプランターで育てて楽しんでくださっていたようです。
昨日、母が届けてくれた食料品の中には
イギリスの庭でとれたベリーや木の実を煮たものがはいっており、
昨夜はラム肉を焼いてソースにしていただきました。



庭でできた実を収穫し加工し食す楽しみは、
国が違っても同じですね。
ちょっぴり、日本では食べなれない香辛料が入っていました。
今度レシピを聞いてみましょう。


左がそのソースに使ったベリー。

そして右の瓶詰めは、ベトナムから一時帰国していた友人に
いただいたバラのジャム。
甘すぎず、そしてバラの香りが満載の素敵な美味しさでした。
日本では販売されていないようですが、
今までいただいたバラのジャムの中で一番美味しい!


植物を育てることは、どこに暮らしていても衣食住につながり、
たくさんの豊かさを人生にもたらしてくれるようです。



人気ブログランキングへ

              人気ブログランキングへ

              ↑このバナーをクリックして

| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 14:58 | comments(0) | - |
花も私も土も!美しく♪
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。



昨夜は久しぶりに、都会!銀座に出ました。
何ヶ月ぶりだろう、、、

ただ、電車に乗り夜満員電車に乗って帰るのは自信がないため
スタッフが車を出してくれました。






昨日は、美容と健康に大地の恵み「フルボ酸」を学ぶ食す会、

ということで、今話題のフルボ酸の勉強会と交流会に参加してきました。

勉強会の後は、フルボ酸で栽培された野菜の料理をいただきながらの交流会。

突然、乾杯の挨拶を指名されるおまけ付き^^;

お会いしたかったフルボ酸の鈴木博士ともお話ができ、

やっぱり基本は土!と再確認。


最後に記念のお写真を。

私の隣りが、エンザイム株式会社の代表鈴木邦威 氏、
そしてあの素敵なHUMICシリーズの開発者山田久美子氏、
そしてエンザイム株式会社取締役営業本部長の鈴木一哉氏。

これから、ご一緒に、「ふかふかの土、ピカピカの肌、ふさふさの髪、
くさくな〜いっ男子orおじさま!?」を増やしていけたらいいなぁ、、
と思います。

それができるのがフルボ酸なんですね。

そしてとりあえず、投薬終わったら、
私もはやく「髪よ、カムバック希望〜♪」^^!

そう、抗がん剤をはじめてすぐに、よくドラマに出てくる
髪の毛があっという間に抜けてしまいました。
なので、今回の写真もカツラ^^

このHUMICシリーズは、こちらをご覧ください。
私も愛用しています^^
なので、投薬している割には肌はしっとり。


  
               人気ブログランキングへ

              人気ブログランキングへ

              ↑このバナーをクリックして

             応援お願いいたします♪

| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 21:14 | comments(0) | - |
土の勉強、肌の勉強へ行ってきます♪
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

今日も青空広がる横浜です。
少し風があるせいか、週末の暑さに比べると涼しくも感じます。



このペチュニアは、春に新潟のコメリでの仕事の際に

連れて帰ったコメリプレミアムセレクト ユニークカラーシリーズの

エレガントペチュニアのハニーストライプとリムマジェンダです。

今年一番良く育ち、そして花付きも良かったという良い成績を残してくれました。

花もそうですが、葉の痛みが少なく、夏の暑さの中でも元気でしたね。

毎年いろんな種苗会社の苗を自分で育てて、比較しています。

やはり、自分で育ててみないと、その仕立ての仕方、そして手入れの仕方、

植物の良さ、作り手の思いを伝えることができませんものね。

、、、、、といいつつ、、、、

園芸を始めた時から、新しい植物は全部育ててみたい!

というただの花好きの欲張りさ、、だけなんですが^^!


体調の方も少し山場を越えたようです。

そして、実は今日のために体調を整えていたということも。

夕方から、弊社でも取り扱いのある話題のフルボ酸の勉強会へ行ってきます。

フルボ酸は、植物などが微生物により分解される最終生成物である腐食物質。

美容だけではなく、おそらくこれからの園芸の場面でも大注目間違いなく!!

いろんな場面で応用されて、私達の生活に役立つものとなってくるでしょう。

久しぶりの銀座、、、、

良いご縁がありますように。





               人気ブログランキングへ

              人気ブログランキングへ

              ↑このバナーをクリックして

             応援お願いいたします♪

| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 11:53 | comments(0) | - |
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930