ジュリエッタのお気に入り

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純のブログ
〜植物と共に丁寧に暮らす日々〜


| スポンサードリンク | - | | - | - |
新しいブログにお引っ越し完了!そして、、、
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

先日お知らせいたしましたブログのお引っ越しが完了いたしました。

新しいサイトは、、、、、

「国吉純のライフスタイル・ガーデニング 
 〜園芸家国吉純のライフスタイル♡♡レシピ〜

http://ameblo.jp/giulietta-lemon/


これからも今まで以上にたくさんの情報をアップしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


そして、、、、

HPもリニューアルいたしました!!!

こちらも是非立ち寄ってくださいね。

http://www.juliniwa.com
| 国吉純(jiulietta) | 最新ニュース | 12:12 | - | - |
お引っ越しします!
JUGEMテーマ:ビジネス

皆さん、こんにちは!
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

長い間、お世話になったこちらのブログをお引っ越しすることになりました。

2007年オープンのこのブログの前から続けていたブログは、残念ながら

現在は見れなくなりましたが、実はブログ歴も10年以上。

メールもHPもブログも誰よりも先に始めていた!が自慢です^^。

そして、長く長く続けていたブログ。

病気を境に少しお休みしていましたが、

ようやく、体力も戻ってきてブログを書く余裕も戻ってきました!!

また、前とは違う形で、日々の仕事や生活のことを綴らせていただきます。


新しいブログのご案内、近々にいたしますね。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
| 国吉純(jiulietta) | 最新ニュース | 00:00 | - | - |
Reborn !
JUGEMテーマ:ビジネス
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

11月に6ヶ月にわたる、全8回の抗がん剤投与が終わり、月末に手術。
そして、2週間ほど入院して無事退院して参りました。
手術は、6時間にもわたりましたが、翌日には歩行ができるようになり、
胸からの液を取るチューブも1本目は1週間も経たないうちに、そして2本目も12日目に取れ、
感染も、傷の痛みもほとんどなく、、、、
これも、いろいろ辛いことは先に済ましておいたせいかしら?^^

先生をはじめ看護師さん達の至れり尽くせりのケアと
明るくて気持ちのいい方達が多かった同室の患者さん達のおかげで
入院生活の間に少しずつ体力も気力も回復させていくことができました。


こうして人生初の大手術と入院も無事終え、
自分としては、

Reborn ♪

した気持ちです^^



皆様には、たくさんの励ましのメールやメッセージをいただきまして、
本当にありがとうございました。
今まで通り、このブログや、お仕事を通して皆様と
「植物と共に暮らす丁寧な生活」を分ちあうことができれば嬉しく思います。


有限会社ジュリエッタ・ガーデン
国吉 純
| 国吉純(jiulietta) | 最新ニュース | 00:09 | comments(0) | - |
森の元気!
 ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

3月に入りましたね。
一気に忙しさが増してきました。
その合間に、、、、、

昨日は往復6時間の久しぶりのロングドライブ!
栃木のツインリンクもてぎへ久しぶりに行ってきました。

このツインリンクもてぎはHONDAが運営するサーキット場、ホテルなどが
ありますが、その中にHELLO WOODSという森があります。
森の自然体験ミュージアム。
このハローウッズは2000年に誕生。「里山」とい割れる森です。
バイクや車を思う存分に走らせたいというモビリティの持つ魅力に楽しみを、、、
一方で自然の中でくつろぎたい、安らぎたいという欲求があります。
それを実現させたのがこのハローウッズ。
特に子供達のために「元気な子ども達へ元気な森づくり」として歩んできました。

私はフマキラーのフマキッズ研究所の活動の中で、この森に関わるようになり
夏休みに子ども達が虫と出会う森づくり、そのための畑や花壇をつくってきました。

さて、、、

今回はそのHONDA主催のシンポジウム。

なんと、あの養老孟司さんの基調講演があるということで勇んで出かけました。



とっても静かな語り口で、、わかりやすいお話。
メディアでみる養老さんと変わりはありませんが、、、
昆虫の話をするときは少年のようでした、、、、
そう、養老さんは、保育園の子ども達と虫取りをし、標本をつくったりして
過ごしていらっしゃるようです。


今回は、このハローウッズの森のプロデューサー崎野さんと
HONDAの伊東社長、養老さん、そしてフマキラーの開発本部長杉山さんと
4人の森の座談会もありました。
杉山さん、アルゼンチン蟻の発見者でもあるんですよ。
農薬のことでわからないことがあるといつもメールをして尋ねると
忙しい合間をぬって丁寧にお答えくださいます。



ここの森は本当に樹々が元気でのびのびと空に向かって伸びています。
時々、計画的に、自然体系を十分に調査した上で、手入れを続けています。
ここでは、子ども達だけではなく大人のプログラムも用意されていますから
是非、一度遊びに行ってみてください。
詳細は、、、




いつも多忙な崎野さんとツーショット!!
自らが企画し、身体を動かしたくさんのプログラムを実践している方です。
そうそう、、、もともと造園を学んできた方。
庭というよりはもっとスケールの大きい自然を作り出す専門家さんです♪



| 国吉純(jiulietta) | 最新ニュース | 23:25 | comments(0) | - |
今年の世界ラン展の注目はお猿さん!!
 ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

世界ラン展の今年の見どころは、
お猿さんのお顔に見える「モンキーオーキッド」
楽園の小さな住人と称して楽しいお顔がいっぱいです♪





ドラキュラ属バンパイア。
何とも恐ろしい名前ですね〜。

中米の高地に広がる湿度の高い場所に自生しているそうです。


いろんな表情が見える展示。



サルメンエビネ(猿面海老根)



ちょっと写真は小さいですが、、よくみたら、本当にお猿さん!!




うきっ!!!



私も、、、、うきっ!!``



| 国吉純(jiulietta) | 最新ニュース | 20:12 | comments(0) | - |
今年も世界らん展日本大賞2013年の内覧会へ行ってきました!!
 ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

今日は曇り空。 冷たい雨が続いていますね。
最近雨が多いので、、、少しずつ春に向かっている様子がよくわかります。

さて、今日は東京ドームまで。
毎年恒例の世界らん展日本大賞2013年の内覧会へ行ってきました。
一足先に今年の蘭の魅力を満喫してきましたよ〜。
今年も見所いっぱい!

というわけで、、、、
明日から少しずつレポートしていきますね。


    


今年の日本大賞!!!



レモンイエローのオンシの前でご満悦な私 ♪

世界らん展日本大賞2013年の詳細は、、、、

| 国吉純(jiulietta) | 最新ニュース | 23:59 | comments(0) | - |
お久しぶりです♪
 ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

またまた久しぶり、、、、
いろいろとご挨拶もしないまま新年を迎えてしまい失礼しております。

でもとっても元気☆
もしかしたら、以前よりもずっと元気。
なので、より一層活発に動き回っておりました。

さて、、、、、

今日自宅でバルコニーで一日を過ごしました。
夕べからとっても冷え込んでいたのですが、今日の日中はとっても暖かくて。

そう、、、、

         

ブロッコリーが着々と出きてます。
そろそろ収穫してみようと思います。
夏野菜は盛り上がるけど、いまいちなのが冬の野菜。
でもほら、、バルコニーの鉢植えでもちゃんとできるんですよ
ちょこっと収穫してさっと茹でて食べる楽しみ。

野菜づくりをはじめて一段と料理が楽しくなった!
外食しても野菜のことがとっても気になるようになった!
いろんな野菜を一年中栽培したいと思った!

たくさんはいらない。楽しみながら、つくるのが国吉流σ(^^)

「我が家のバルコニーは冷蔵庫!」

「ポジティブガーデニング!」

「オトナ女性ガーデニング!」

「花も私も美しく!」

「カンコロリン・ムーンダイエット!」

「TOKYO LEMON MANIA!」

リバイバルも含めて、このタイトルで今年は
個性あふれるガーデニングや関連商品を紹介する予定です。

これからのジュリエッタ・ガーデンをどうぞお楽しみに♪
| 国吉純(jiulietta) | 最新ニュース | 19:07 | comments(0) | - |
はじめてカダンキャンペーンが始まりました♪
 ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

今年もはじめてカダンキャンペーンが始まりました。
春に全国で公募した方達に、こんな箱が8月に届き、、、、




この中には、プランターと土、そして種、
カダンセーフとアミノ酸パワーが入っています。

昨年は野菜と花でしたが、今年は、、、、、




今年は赤丸二十日大根。
短期間でそして美味しいハツカダイコンが収穫できるように
頑張ります☆



私も早速撒きましたよ〜。



これから、1か月後を目指して、、、、、

はじめてカダンの様子は、こちらでご覧になることができます。
今年も盛り上がるといいなぁ〜。
そして園芸ファンが増えることを願って、、、、、、






| 国吉純(jiulietta) | 最新ニュース | 16:33 | comments(0) | - |
東京タワーゴーヤ通り!は今が見頃♪
 ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

7月に植えた東京タワー、緑のカーテンプロジェクトのゴーヤが
ただ今見頃を迎えております。


今年は、昨年の反省も含めて植栽。
土や保水システムも見直した結果、1か月で見事に緑のカーテンが
できあがりました。
観光客の方がチケット売り場正面入り口に歩いていく途中にあるため、
皆さん、「あら〜本物のゴーヤよ!」「うちのは上手にできへんかったけど〜」
「ちゃんとゴーヤがなっているわよ!!」と楽しんでいただいています。






本当にたくさん出来ているんですよ。
是非皆さんにも見ていただきたいな〜♪

生まれてはじめて友人達と東京タワーのてっぺんまで昇ってきました。
実は、、、、ちょっと高所恐怖症。
びびりながら、、、


一応笑顔♪

そして下に降りて落ち着いたら、ハイボールガーデンで



東京タワー真下でビール!!

立秋を過ぎて風たとても涼しくなりとっても気持ちよく〜




そしてOlympicの金メダルが続き嬉しい五輪ライトアップも!!

タワーに昇るのは夕方から夕焼け時が良いそうです。
皆様も是非。







| 国吉純(jiulietta) | 最新ニュース | 15:12 | comments(0) | - |
「手軽でエコなキッチン菜園」放送中!
 ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

今週月曜日から始まったEテレでの「手軽でエコなキッチン菜園」
ご覧になっていただけたでしょうか?


スーパーで買ってきた野菜の再生ネギや再生みつば。
それでも2度3度と楽しめますよ〜という超簡単なキッチン菜園です。
是非ご覧下さいね。

NHK Eテレ にて

【本放送】
 8月6日〜16日(月〜木)午後9時55分〜10時
【再放送】
8月13日〜22日(月〜水)午後1時55分〜2時
8月23日(木)午前11時55分 〜12時 
  ※23日のみ通常通り放送する予定です。

| 国吉純(jiulietta) | 最新ニュース | 18:14 | comments(0) | - |
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031