ジュリエッタのお気に入り

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純のブログ
〜植物と共に丁寧に暮らす日々〜


| スポンサードリンク | - | | - | - |
世界らん展始まります!
JUGEMテーマ:ビジネス

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
2月に入り、急に忙しくなってしまい、
しばらく更新をお休みさせていただいていました。

この間もいろいろご報告したいことがいっぱいあったのですが、
また随時、、、無理をしない、がんばり過ぎずに過ごしています。

さて、さて、

昨日は、今日から始まる世界らん展日本大賞の内覧会へ。

毎年伺っているのですが、東京は大雪。
迷いながら、短時間で取材だけすませて帰りました。

なぜならば、、、、、横浜、とんでもない積雪でしたから。




今年の日本大賞受賞者は、
長野県の粟野原潤さんでした。







ラベンダーピンクの美しい花が7000輪も咲いています。

そして、高さは1m40cmと山をイメージするほどの高さ。

他にも素敵な作品が数多く見られましたが

大きな山に抱かれて、穏やかで優しい気持ちになるような、
そんな印象の蘭でした。


また順次、今回のらん展のみどころをご紹介しますね。

今日から23日まで、東京ドームへ是非お出かけください。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 09:45 | comments(0) | - |
子どもと野菜
JUGEMテーマ:ビジネス
 

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

ここ数日、とっても気温が下がり寒さが増していますね。
いろいろなウィルスによる病気もはやってきているので
体調管理が難しいところです。
普段からほとんど風邪を引くことがなかった私は
おかげさまで元気。
今週は、2日続けて病院でしたが、
特に問題なく。
待ち時間に本を読み没頭して静かに過ごす、、
そんな時間もゆったりとできるようになりました。
具合が悪いのに、待たされる!とイライラしていたら
もっと具合が悪くなりそうですものね^^

写真は、我が家のバルコニーできれいな発色を見せているビオラ。
こうして、寄せ植えもいいですが、器を選んで、1苗だけで育てるのが
ここ数年のお気に入りです。



この寒さも冬の花にとっては、成長の源。
深みを増していく花色に魅了されます。


さて、先週末は、マンションの家庭菜園での講座で育てた
冬野菜を使って鍋パーティでした。



子ども達が満身の力をこめて白菜を堀上げました。
ウ〜んと力をいれている姿に思わず、頑張れ!
と声をかけてしまいます。



寒さにあたって甘みも増した白菜。
採りたてなので、白菜サラダにしても
とっても美味しかったです。

この後、鍋パーティ。
お父さん、お母さん、子ども達、モリモリと冬の味覚を味わいました。
野菜を作り、収穫をして、本当に野菜嫌いが治ってきたとか。
そんな嬉しい報告もいっぱいきけ、
また夏野菜の相談もしてきました。
今年の夏は、また何を作ろうかな?
楽しみですね^^!






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 09:13 | comments(0) | - |
五島列島半泊村へ行く!
JUGEMテーマ:ビジネス

 
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

先日訪れた長崎の旅。
最終目的地は、ここ、五島列島半泊村でした。




田園ミュージアムといわれるこの地は、
森、川、田んぼ、畑、そして海が4,500m四方の広さの中に併せもつ里山。
ここには、たった5世帯9人しか住んでいません。
しかも、一番若い人で59歳^^

いわゆる限界集落です。







 海に面したところにある小さな半泊教会。
アイルランドの神父様や信徒達の努力で建てられた教会は、
1922年完成したもの。
海岸の石を集めて石垣を築き、台風や風波から教会を守ったそうです。




お御堂はとってもきれいなブルー。




そして、五島の椿は資生堂でもその椿油を使っていますね。
来月には椿まつりが始まります。




高台から眺める景色も素敵です。
右手に見える建物。
小学校の分校であり、現在は廃校になっていますが、
ここを利用して、自然体験スクールや半泊カフェを行っており
この半泊村の情報発信地になっています。

つづきはまた、、、、

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ

 
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 18:45 | comments(0) | - |
ミニバラを楽しむ!
JUGEMテーマ:ビジネス

 

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

先日のカルチャースクールでのガーデニング講座のテーマは
ミニバラでした。

バラって育てるのが難しそう!

病気や虫の被害とか受けやすいんでしょう?

そんなことを思い敬遠している方は多いはず。

でもバラは永遠の憧れ、、、、^^

ということで、まずは身近において楽しんで

そして、次の花を楽しむ為のコツ、ポイントを絞っての

講座にしました。

一度見て、触れれば、きっと夢中になるに違いない花の代表格ですからね!




教材は、セントラルローズのミニバラを選びました。
今話題の室内でも育てられるミニバラです。






大輪系ミニバラ、グラウンブルー

室内とはいえ、窓辺の陽があたる場所で、、
花が咲き終わったあとの処置、
切り戻し、
肥料、
病害虫の対策について説明。






鼻を近づけると良い香りがします。

今の季節、室内でたっぷりと香りと美しい花を楽しんでいただきたいですね。





一般の方達向けの外部の講習は、
NHK文化センター町田教室にて
月1回。第4水曜日の午後13時から。

来月は、ハンギングバスケット講座です。

そして、今月から、

「園芸講師を目指す人のためのスキルアップ講座」を
行っています。
自宅教室、カルチャーで教えたい方、園芸講師として活躍したい方向けの
園芸を「教える」技術を学ぶ講座です。
また4月からの弊社で請け負っているホームセンターや外部イベントでの園芸講座にて
活躍したい方向けの学びの場を開催しています。
現在、3〜5人で行っており
第1回目の「土」の単元が終わりましたが、
2月は、「肥料」「病害虫防除」

日程等は調整いたしますので、途中参加からでも可能です。

お問い合わせは、info@juliniwa.com

まで。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 15:01 | comments(0) | - |
かわいい人
JUGEMテーマ:ビジネス
 
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

昨日は、取引先であるフマキラーさんの新商品発表会へ出かけていきました。
フマキラーさんは、ご存知のように、園芸用品だけではなく、
殺虫剤、日用品の部門があり、
この時期に各地でこの発表会が行われます。
私も新年のご挨拶に毎年伺っていますが、
今年は、復活宣言というか、
この一年ご心配とご迷惑をおかけしたご挨拶に。

皆さんが、良かった、本当に良かったと
心から復帰を祝福してくださって、
そして暖かい言葉をいっぱい下さりました。




昨年秋より、花苗業界へ進出したフマキラー社。
今まで殺虫殺菌剤、肥料、土しか
扱っていなかったくくりを抜け出しての
販売になります。

その第一弾が、
超大輪パンジー「ボニータ」。
大輪でジュエルのような輝きのあるパンジーです。

その名前の意味は、
「かわいい人」

美しいとか、かわいいという
男性から女性への形容詞ですね^^





今年から本格始動とあり、私も復活と共に
全面協力していきたいと思います。

フマキラーさんのカダンアドバイザーになって
ちょうど10年。
長いおつきあいをさせていただき、さらに
こんなご時世でありながら、病気の間も
ずっと待ってくださっていたことに感謝しています。
これから夏にかけて離せない香取線香、ベープでは有名ですが、
今年90周年になるそうです。
長い歴史の中で着実に歩んできている社に恥じないように
私も頑張りたいですね。

ボニータの花壇、鉢での様子はまたお知らせします。
さて、これからカルチャーでのバラ講座。
楽しんできますね^^



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 11:20 | comments(0) | - |
ビタミンCをたっぷりとって!
JUGEMテーマ:ビジネス

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
今日は大寒。
ここを過ぎれば、どんどん暖かくなる!
というところまで来ましたね。

まだまだ寒い、、、
と思うか
春が近づいてきた!
と思うか
心持ちひとつで元気になったりしょげたりするものです。
私は、後者、、、、^^

春になったらもっと元気に動けるはず
と毎日を過ごしています。

今年育てているビオラのひとつ。
この紫がかったピンクはとても魅力的ですね。
小さな花ではありますが
春までにどのくらいのボリュームが出るか
楽しみにしています。




さて、ノロウイルスが流行ったり
インフルエンザにかかる人も急増しているとか。

ビタミンCちゃんととっていらっしゃいますか?



弊社で販売している広島高根(こうね)島のみかんバラエティセットです。
これから2月には入ればまた違う種類の柑橘類が入るといった
弊社一番人気の商品です。

是非お試しください。


http://juliniwa.ocnk.net/product-list/36

リピーターも続出というこのみかんバラエティセット。
もちろん、私も一日何個もぱくぱくといただき
たっぷりとビタミンCを補給しています。

風邪予防にそして、お肌のためにもね^^!



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 10:48 | comments(0) | - |
展示会へ行ってきました!
JUGEMテーマ:ビジネス
 

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

昨日は関東でも雪は降らないまでも寒い一日になりました。
昨日は投薬の日。
私の癌細胞はタンパク質を取り入れて増殖していくタイプだったため、
今度は悪い癌細胞だけをやっつける薬をまた3週間に1度の割合で投薬していきます。

既に4回ほど抗がん剤と一緒に4回投薬しているのですが
1回目にすぐに身体が反応して悪寒が走り、発熱。
今回も、間があいたせいか、やっぱり投薬中に発熱してしまいました。
歯がガタガタするくらいの悪寒。
遭難寸前^^;
でも家に戻り、暖かくして寝ていたら朝にはすっかり熱も下がり、
今日は予定していた展示会へ行くこともできました。






展示会場では花がいっぱい!



様々な提案とともに、
今年の花苗や資材が各社メーカーから出て展示されています。

お世話になっている方々にも遅い新年のご挨拶を。
病気のことを知っている方がたには
本当にご心配をかけましたが、
元気な姿をみていただき、
昨年お休みした分また様々なご提案をさせていただきたいと
ご挨拶してきました。




早速2月に予定されている大規模マンションでの講座の
資材も手に入れて準備万端です^^


今日は天気もよかったから満月もきれいに見えることでしょう。
昨日は小正月。
小豆粥ではなく、熱もあったので普通のお粥を夜いただき、
今晩、御赤飯をいただきます。

今日までにお肉や油ものなどの食事をすると吸収しやすく太りやすく
満月は一番吸収しやすいといわれます。
今日は暴飲暴食は避けたいところ^^;

これから先はデトックス効果が高まるため、
小豆でリセットするのに良いですね。
利尿作用、むくみ防止、そして疲労回復効果に優れた食品です。
免疫力が高まる食品にも益々気を使いながら
身体に取り入れて、健康に留意していきたいと
思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 17:38 | comments(0) | - |
育てる^^!
JUGEMテーマ:ビジネス

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
今日から仕事始めの方が多かったようですね。
私もひとつ打ち合わせ。
おもしろい企画になりそうです。

さて、今年の仕事の目標は、、、、


「育てること」

昨年、おかげさまで弊社も10年目を無事迎えました。
そもそも、フリーから会社形式に変えたのは、
「園芸を教える、広める人を育成」という大きな目標がありました。
今年は、初心に戻って、「植物に関わるプロの仕事人を育てること」が目標。
具体的に、早々に講座を始める予定です^^

「園芸教室などの園芸を教える人」
「植物管理、花壇管理に携わる人」
「園芸療法、園芸福祉、コミュニケーションガーデンの企画運営が出来る人」

弊社の園芸部門の核となる人材をこれからどんどん排出できればと思っています。
今年だけでの目標ではなく、これから10年の目標ですね^^!
もちろん、その舞台は私が用意できるよう、営業頑張ります〜☆

せっかく良い植物がたくさんあるのですから、
部屋に、家庭に、街に、、、花があふれるよう
広める人達を育てていきたいですね。






 
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 23:19 | comments(0) | - |
カルチャースクールでの講座
JUGEMテーマ:ビジネス
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
昨日は、ようやく講座に復帰。
10年以上続いているNHK文化センター町田教室での講座です。
闘病中は、スタッフの土屋が代わりに頑張ってくれていました!
今期は中止にせざるを得ないかと思っていましたが、
担当者の方からも是非続けて欲しいとお話もいただき、
おかげさまで、継続することができました。

今回は、年末なので、お正月を迎える寄せ植え。




アネモネは大好きなこの季節の花材です。
ふわふわっとした表情と繊細な葉。
そして色合いがとてもきれいですものね。





この後、お正月のピックなどの飾りをつけ、
玄関先にて、お客様をお迎えできる鉢植えにしました。

こちらの講座は、毎月1回第4水曜日の午後13時から15時になります。
1月からの参加も可能です。

1月は、「冬の植物のお話とミニバラの寄せ植え」
2月は、「はじめての方でもできるハンギングバスケット」
3月は、「これからの庭仕事と春の寄せ植え」


といった講座内容になっています。
また4月には、お試し体験入学も行いますので
是非ご参加ください。


講座の後は、長くおつきあいのある取引先様の社長さんと忘年会。
フリーで仕事を始めた頃からの長い長いおつきあいになります。
起業した後もずっと仕事をいただき、
会社を固めていくための大きな助けをいただきました。
久しぶりの外食。
そしてちょっぴりお酒も解禁``

クリスマスが終われば、あっという間に師走ムードが押し迫ってきますね。
今年は焦らずに、ゆっくりと過ごしていきたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
↑このバナーをクリックして
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 14:13 | comments(0) | - |
マンションでの夏野菜収穫祭♪
 
  ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。





今日は年に2回お伺いしている川崎のマンションの菜園の収穫祭でした。

今年は、夏野菜の植え込みの時には治療が始まっていたためいけず、、、

代わりにスタッフが住民の方達と夏野菜を植え、

元気に育ち、今日すべてを収穫し終わったようです。


参加してくださっているお母さん達が朝から料理。


みんなで分けることができるくらい大量のバジルソース。


ピザにもトッピング。

他、ラタトゥイユや焼きそば、たくさんの料理が並びました。

遊んでいた子供達もお腹をすかせてやってきて、、、


みんなでいっただきま〜すっ!!!





真っ黒に日焼けした子供達は、去年より

お兄ちゃん、お姉さんになっていました^^

子供の成長は早いですね〜。

小さな小さな畑ですが、様々な野菜を植えて

土作りをしたり、水やりを当番制でしながら

育ててきてくれました。

子供達もいっぱい手伝ってくれましたよ^^


9月末には、今度は秋冬野菜を植え込みます。

目標は、いろんな鍋を囲んでみんなで食べるっ!!!です。

その頃には、私も元気になっているかな?

美味しい日本酒持ってイクメンお父さん達といっぱいのむぞ〜(笑)

またひとつ楽しみが増えました^^


               人気ブログランキングへ

              人気ブログランキングへ

              ↑このバナーをクリックして

             応援お願いいたします♪

| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 20:22 | comments(0) | - |
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031