ジュリエッタのお気に入り

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純のブログ
〜植物と共に丁寧に暮らす日々〜


| スポンサードリンク | - | | - | - |
園芸療法プログラム 8月
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

今日は今月行われた園芸療法プログラムのお話を。

ちょうど10年前より横浜のある有料高齢者マンションにて

弊社では園芸療法のプログラムを毎月ずっと続けています。


開所からずっとということもあるのですが、

入居者の方達の当初の様子からずっと見続けているというところでは、

スタッフの入れ替わりのある施設より私のほうが一番長いのかもしれません。


80歳だった方が90歳に、90歳の方が100歳に、、、

というわけで、少しずつ加齢とともにできないことが増えていくのを見続けながら

できる限り「できること」のプログラムを考えてきました。



庭からとってきた夏のお花たち。

名前を説明しながら、なかなか外に出れない入居者の方にも

こんな花が今咲いていますよ〜とお伝えします。



そして、花びらを集めたビニール。

花びらをとる作業は、口に入れる方もいらっしゃるかもしれないため

私達の事前準備です。




そして少量の水をいれてもみもみ、、、、、

これは皆さんにやっていただきます。

指の訓練に少しはなったかしら???




こうして色水ができあがり。

昔、色水で遊んだことのある方は、懐かしい作業かもしれません。





プリントした絵に色水をつかって染めていきます。

少し薄いなぁ、、、と思いつつ皆さん丁寧に。

花の色なので限られた配色ですが、それでも良いのです。

葉っぱの緑が欲しいと絵の具を使ってしまったら、

普通の塗り絵と一緒になってしまいますから、、、、

完璧な絵を求めるのではなく、

植物の花から抽出した自然の色の美しさ、儚さ、

そして香りを楽しみつつ

筆を使って集中して色塗りをする時間を持つことが目的。

認知の症状のある方も、筆を持ったら、実に神妙な顔つきで

丁寧に、きれいに仕上げていきます。

過程と時間を大切に。

自分でひとつのことをやりとげる楽しさを。

園芸療法=癒しとよく言われますが、、、

正直、認知症が進んでくると、癒されるわ〜という感覚も

なかなか持てないのではないかと思うわけで。

それより、人間は、集中して、満足のできるものができた!!

と思うことで大きな充足感を得るのではないでしょうか?



完成品。

施設の方が、このあときれいに装丁して張り出してくださるそうです。


単調な施設での生活の中で、

外に出れなくても、直接土に触れなくても、

植物に触れる時間を、提供しています。

少し指先を動かすこと、頭の中の記憶を呼び起こすこと、

懐かしい風景や匂い、色が頭の中に浮かんでくるように、、、


園芸療法のプログラムにご興味のある方は、

ご連絡くださいね。

月に一度、一緒に取り組みましょう。







人気ブログランキングへ

              人気ブログランキングへ

              ↑このバナーをクリックして

             応援お願いいたします♪









| 国吉純(jiulietta) | 園芸療法、ボランティア | 15:46 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | 15:46 | - | - |
こんにちは。
コメントありがとうございます^^

園芸療法と言えば大げさになりますが、できることを少しずつなさったらいかがでしょうか?
もしお母様が外に出れるようでしたら、一緒に近くの園芸店へ行かれてお母様の好きな植物を選んでもらって、一緒に植えるところから。
人によって好きな種類、色などがあり、ご自分が好きなものなら一生懸命世話をしたり、楽しんだりできるものですよ。
お互いに「無理なく、、、」が一番!

秋の代名詞になるようなコスモスや秋明菊など、一鉢でもいいので、毎日ご覧になれるところに置いてあげるだけでもと思います^^
そろそろ秋の植物もいっぱい入荷しますね。
ブログでもいっぱい紹介したいと思いますが、これからの季節は病害虫も春ほど発生せず、園芸を始めるのには一番いい季節です!
| jiulietta | 2013/09/01 8:08 AM |
はじめまして(^−^)
植物の力をかりて・・素敵な介護ですね。
もっと身近の方が、関われるともっといいなぁ〜って思います。
私も植物の好きな母の所の庭を手伝うようになりました。
少しでも身近の庭が生きがいになれたらと・・
意欲を出してやる気になってもらえる園芸療法に頭痛めています(^−^)
秋、何植えたらいいでしょう?
| チェストツリー | 2013/09/01 5:32 AM |









<< 熟したゴーヤも食べてみよう!! | main | 日本のアンティークガラスが好き! >>
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031