ジュリエッタのお気に入り

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純のブログ
〜植物と共に丁寧に暮らす日々〜


| スポンサードリンク | - | | - | - |
室内で育てる植物は癒しと潤いを、、、
JUGEMテーマ:ビジネス
 

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

好きな花は?
と聞かれたら、、迷わずフーシャ、フクシアと答えます。

造形的な美しさ、
種類の豊富さ、
どれをとっても魅力的。

色合いもピンクから紫。
いわゆるフーシャ色と言われるカラーも
よく服装に取り入れています。





このレイスという種類はとってもちっちゃくて可愛らしい花。
昨年からずっと咲き続けています。
次から次へとつぼみができるので
疲れはしないかと心配するほど。




これは、アップル・ブロッサム。
レイス程は咲きませんが、
大きなふっくらした花を咲かせ、
その姿はワルツを踊っているよう♪



そしてこちらは、しだれるように咲いている斑入りの
マゼラニカトリコロール。
こちらは、なかなか花が咲かないのですが、
葉がとっても美しくて花がなくても楽しめます。

我が家は日当り抜群で窓辺でどんどん成長している様子。
植物をたくさんおいてあるせいか、
結露はすごいですが、乾燥してないせいか
私の肌の調子もすこぶるよく。


そして寒い外にでなくても
家の中でも身近に植物をおき、
眺め癒される日々です^^

さて、今日はこれから取引先の発表会。
ほぼ一年まるまるお仕事ができなかったので
復活宣言してきます!



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | オトナ女性ガーデニング! | 10:50 | comments(0) | - |
ビタミンCをたっぷりとって!
JUGEMテーマ:ビジネス

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
今日は大寒。
ここを過ぎれば、どんどん暖かくなる!
というところまで来ましたね。

まだまだ寒い、、、
と思うか
春が近づいてきた!
と思うか
心持ちひとつで元気になったりしょげたりするものです。
私は、後者、、、、^^

春になったらもっと元気に動けるはず
と毎日を過ごしています。

今年育てているビオラのひとつ。
この紫がかったピンクはとても魅力的ですね。
小さな花ではありますが
春までにどのくらいのボリュームが出るか
楽しみにしています。




さて、ノロウイルスが流行ったり
インフルエンザにかかる人も急増しているとか。

ビタミンCちゃんととっていらっしゃいますか?



弊社で販売している広島高根(こうね)島のみかんバラエティセットです。
これから2月には入ればまた違う種類の柑橘類が入るといった
弊社一番人気の商品です。

是非お試しください。


http://juliniwa.ocnk.net/product-list/36

リピーターも続出というこのみかんバラエティセット。
もちろん、私も一日何個もぱくぱくといただき
たっぷりとビタミンCを補給しています。

風邪予防にそして、お肌のためにもね^^!



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 10:48 | comments(0) | - |
青空の下幸せのお裾分けを…
JUGEMテーマ:ビジネス

 
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

昨日は異業種交流会で知り合い
仲間ときょうだいのように仲良くさせていただいていた
友人の結婚式でした。



都内のテラスで人前式。
朝かなり冷え込んでおり曇り空だったのに
式が始まる頃にはきれいな青空。
更に、お二人の熱でぽっかぽかでした^^



お嫁さんとってもきれいでした^^
友人は、家族をもつ決意に満ちた
とっても良い顔をしていて、
東京の姉としても本当に頼もしく思い嬉しく。




テーブル中央のお花。
専属のフラワーアーティストの方が
出席者の方がたが新郎にお渡したバラをまとめて
その場で花嫁さんのブーケをつくっていました。
このテーブル花も帰りにはお客様の手元に。
男性の方でしたが、あっという間に
まとめるその姿はやっぱりプロですね。
専門学校を出た学生達の活躍の場でもあり
学生達の憧れのブライダル現場を見させてもらいました。



生地をリボン状にして花のデザインをあしらっている
ワンピースを選びました。
ロイヤルブルー。
上にジャケットを羽織れば
ビジネスシーンでも使えそうです。

おかげさまで先日の投薬の副作用もその後あまりなく
眉毛も睫毛も生えてきたので
表情もどんどん健常人に。
いろいろ悩みましたが、、、、
胸の再建も選択したため
大好きなオシャレも今まで通りに楽しんでいます。



今日のウィッグもミディアムロングでくるくる。
セットに時間がかからないから、便利。(笑)
ネットで買えるような安価なウィッグですが、
選び方も研究を重ね、シーンで選んで楽しむように。
癌になり抗がん剤の副作用で悩むよりは
逆手にとってたのしまないとね^^
時間は大切ですから。

ちなみに地毛も元気に黒々と育っています。
春にはベリーショートで登場かな?


スタッフの結婚式や甥っ子の結婚式、
友人のウェディングパーティと
呼ばれることがありますが、
オトナになってからのお祝いの席は、
本当に楽しくて、、
こぼれあふれ落ちる程の幸せを
いっぱいいただいてきました♡









ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | プライベート | 11:43 | comments(0) | - |
展示会へ行ってきました!
JUGEMテーマ:ビジネス
 

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

昨日は関東でも雪は降らないまでも寒い一日になりました。
昨日は投薬の日。
私の癌細胞はタンパク質を取り入れて増殖していくタイプだったため、
今度は悪い癌細胞だけをやっつける薬をまた3週間に1度の割合で投薬していきます。

既に4回ほど抗がん剤と一緒に4回投薬しているのですが
1回目にすぐに身体が反応して悪寒が走り、発熱。
今回も、間があいたせいか、やっぱり投薬中に発熱してしまいました。
歯がガタガタするくらいの悪寒。
遭難寸前^^;
でも家に戻り、暖かくして寝ていたら朝にはすっかり熱も下がり、
今日は予定していた展示会へ行くこともできました。






展示会場では花がいっぱい!



様々な提案とともに、
今年の花苗や資材が各社メーカーから出て展示されています。

お世話になっている方々にも遅い新年のご挨拶を。
病気のことを知っている方がたには
本当にご心配をかけましたが、
元気な姿をみていただき、
昨年お休みした分また様々なご提案をさせていただきたいと
ご挨拶してきました。




早速2月に予定されている大規模マンションでの講座の
資材も手に入れて準備万端です^^


今日は天気もよかったから満月もきれいに見えることでしょう。
昨日は小正月。
小豆粥ではなく、熱もあったので普通のお粥を夜いただき、
今晩、御赤飯をいただきます。

今日までにお肉や油ものなどの食事をすると吸収しやすく太りやすく
満月は一番吸収しやすいといわれます。
今日は暴飲暴食は避けたいところ^^;

これから先はデトックス効果が高まるため、
小豆でリセットするのに良いですね。
利尿作用、むくみ防止、そして疲労回復効果に優れた食品です。
免疫力が高まる食品にも益々気を使いながら
身体に取り入れて、健康に留意していきたいと
思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 17:38 | comments(0) | - |
北側の玄関の寄せ植え
JUGEMテーマ:ビジネス
 

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
明日は、関東でも雪の予報が出ました。
各地でも寒波で被害が出なければ良いですね。

さて、年末につくった寄せ植え。
マンション北側の玄関に置いてあります。





この寒さの中、少しずつ花は咲いているのですが、
とってものんびりと、、、、
ゆっくりゆっくり成長している様子。
右側のビオラは何だったか、記憶が薄れるほど、
葉は生き生きときれいなのですが
花はいっこうに咲こうとしません^^;




そしてこちらも。
ミニハボタンやビバーナムなども入っていますが、
つぼみはまだまだ固く、、、、

それでもきっと土の中ではゆっくりと根を張り、
暖かくなるのを待っているのでしょう。

手入れしなくてもきれいなので、手間いらず。
春満開は、その季節になれば、、、
ということで、
少しずつゆっくりと育って言う様を
季節を感じながら育てていくのが
私は個人的には好き。

華やかな植栽は、商業施設等で
使い分けできるようになるといいですね。

そんなプロの人達を育てる講座、
いよいよ今月末から始める予定です。
春の園芸シーズンにデビュー出来る方、育てます。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | ポジティブ・ガーデニング | 17:30 | comments(0) | - |
友達との時間^^
JUGEMテーマ:ビジネス


ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。



3連休いかがお過ごしでしょうか?
連休最終日の今日は、朝から映画。
「利休にたずねよ」を観にいきました。
家から歩いて行けるところに映画館があるので
思いついたらすぐに行けるのがとても楽^^
とても美しい映像、そして一輪の花、器の美しさ。
美を極める為の引き算、、、、
美しき利休の所作。
そして亡くなる直前に撮ったとされる團十朗の顔が
すっと美しかったのが印象的でした

そして、友達の家にも遊びに行きました。
チューリップ、アネモネ、ストックの花をいっぱい抱えて。
普段外で会うとばたばたとゆっくりとお話ができないのですが、
今回はお互いに休日、家でゆっくりとおしゃべり。
こんな時間がもてるのも一度病気でリセットできたおかげです。

お宅のマロン君に熱烈歓迎受け、、、
初対面だというのに私のお膝ですやすやと寝てしまいました。
かわいいな〜、、、
小さきものは良いですね。


小さい頃から転勤族の家庭で育ったため
ペットを飼うことはなかったのですが、
この年になってあらためて犬を飼いたいと思うのですが、、、

ダメダメ、
仕事をしているうちは、
だめ、仕事にならないから、、
とスタッフにとめられていました^^;

いつか、犬が飼えるその日がくるまで、
体力回復と仕事ですね!
週明けからいよいよ仕事も本格的に始動です♪





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | プライベート | 00:43 | comments(0) | - |
園芸ボランティアみらいの会
JUGEMテーマ:ビジネス
 
ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。




新年第2週の水曜日は、園芸ボランティアの新年会です。
毎年私が必ずお話を、、、

今回は、皆様にもたくさんご心配をおかけしてしまっていたので
病気の経過と元気な姿をお見せするということで^^



毎年女性の方がたが本当に美味しい手料理をご用意くださいます。
家庭のいろんな味あってとても楽しくって^^
時々レシピも教わります。




19人のメンバーが、毎月2回地域ケアプラザの花壇の整備と
地域独居老人宅のお庭の枯れ葉とりや垣根の剪定などを。
夏など毎日当番制で水配りを。
おかげで、四季を通してきれいな花で
施設にいらした方や、職員の皆さんを楽しませてくださっています。

横浜市内ではもうひとつ、園芸ボランティア養成講座を立ち上げて
終了した方達の活動が続いています。
横浜市では毎年、そして神奈川県でも表彰していただき
11年目を迎える活動、益々上を目指しすとのご報告。
頼もしいぃ〜〜。


私も負けてられませんね!
 
 
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 園芸療法、ボランティア | 14:32 | comments(0) | - |
育てる^^!
JUGEMテーマ:ビジネス

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
今日から仕事始めの方が多かったようですね。
私もひとつ打ち合わせ。
おもしろい企画になりそうです。

さて、今年の仕事の目標は、、、、


「育てること」

昨年、おかげさまで弊社も10年目を無事迎えました。
そもそも、フリーから会社形式に変えたのは、
「園芸を教える、広める人を育成」という大きな目標がありました。
今年は、初心に戻って、「植物に関わるプロの仕事人を育てること」が目標。
具体的に、早々に講座を始める予定です^^

「園芸教室などの園芸を教える人」
「植物管理、花壇管理に携わる人」
「園芸療法、園芸福祉、コミュニケーションガーデンの企画運営が出来る人」

弊社の園芸部門の核となる人材をこれからどんどん排出できればと思っています。
今年だけでの目標ではなく、これから10年の目標ですね^^!
もちろん、その舞台は私が用意できるよう、営業頑張ります〜☆

せっかく良い植物がたくさんあるのですから、
部屋に、家庭に、街に、、、花があふれるよう
広める人達を育てていきたいですね。






 
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
| 国吉純(jiulietta) | 仕事 | 23:19 | comments(0) | - |
耳にも幸福を^^
JUGEMテーマ:ビジネス

ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
お正月休みも最終日となりましたね。
曇り空となり寒い一日。
手術からも1ヶ月経過し、傷跡もだいぶ落ち着いてきたので
今頃ですが、家の片付けを始めました。
気になっていたバルコニーのガラス窓も拭いてスッキリ!





さて、土曜日はみなとみらいホールまで
ニューイヤー・コンサート2014へ行ってきました。

ウィーン・フォルクスオーパー交響楽団。
オペレッタあり、舞踏ありと楽しい構成で気軽に楽しめる内容でした。
指揮者のオーラ・ルードナーは、指揮と共にヴァイオリニストでもあり、
その音色はとってもエレガント!

もちろん定番の『美しき青きドナウ』と『ラデツキー行進曲』もあり、
指揮とともに手拍子も元気よくいたしました^^!

クラシックコンサートで迎える新年もはじめて。
目を閉じれば、、、、、
花びらのドレスを着てくるくると回るお花の妖精達が舞う
そんな光景が浮かんできました。
やっぱり、お花は華やかでないと!


毎年春までは、コンサートや美術館巡りなどを出来る限り
行おうと思っています。
今年は、あらためて新鮮な気持ちで芸術と向き合えそう。

いっぱい身体に美しいもの取り込みたいと思います。


 
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ

 
| 国吉純(jiulietta) | プライベート | 23:51 | comments(0) | - |
自分に「気をつかう」ということ
JUGEMテーマ:ビジネス
 


ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
さて、今年の自分の目標は、、、、

自分に「気をつかうこと」

今まで当たり前にあったものをたくさん失う経験はしましたが、
当たり前にまた元気になっていく様子を目の当たりにみると、
自分が愛おしくってしょうがないです(笑)
もう睫毛の1本1本に名前をつけたいくらい〜^^!
自分にたっぷり愛情をかけて、
そして自分に「気」も入れて行きたいと思います♪
次の目標60歳!!
若い頃にきれいと言われるのは当たり前、
60歳を過ぎた時に「素敵な人」と言われるよう、
ちゃんと主人公として舞台に上がれるように自分を鍛えて生きたいと思います。


今年の私の色は「白」です♪
なので手帳も白!
真っ白のところから色を加えていく生活をしていきます。




正月2日。
昔の同僚とChemins でランチを楽しみました。
気がついたら4時間かけての食事ができるのも、この正月ならではのこと。
至福の時間を過ごしました。




オーナーとシェフと長いおつきあいという同僚が
コースから外れての流れをつくっていただいたおかげで、
普段では味わえない内容で。




メインのお肉料理には、黒トリュフをスライスしてくださるサービスも。
調子にのって、デザートまでトリュフ入りムースとアイス。
お鼻がピクピクしてしまいそうなくらい(笑)

そして、ソムリエのオーナーが用意してくださったワイン。
土の香りがする大地の力強さと優しさを感じるお味でした。
お正月から贅沢を。
お正月ならではの贅沢を。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただければ嬉しいです^^
 
人気ブログランキングへ
    ↑このバナーをクリックして
| 国吉純(jiulietta) | プライベート | 11:04 | comments(0) | - |
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031